2011年03月17日

おちゃめな Dell さん

dell-1.jpg

2月に注文したPCが、やっと配送予告メールキター!

dell-2.jpg

え……?
なんだ、とっくに配送されてたのかあw
まさかのタイムスリップ。「18日」のミスタイプと信じますが。

1ヶ月以上待ってしまったのは仕方ありません。旧式モデルにタッチパネルオプションというマイナーな注文なので。
ただ、注文時とは生活スタイルが一変。
いまやサブ PC なんてとんでもない。厚着して暖房を止め、明かりさえ消して節電につとめる日々です。NAS も必要なときしか電源入れない。今なら絶対に発注しません。
TV チューナー内蔵だそうなので、いっそメインマシン兼テレビにしてしまう手もあるかな?
posted by cron at 23:31 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

震災(2)

3月15日(火)に東京国際フォーラムにて予定されておりました『レッツゴー仮面ライダー』完成披露試写会は、今回の震災の影響により、中止とさせていただきました。
今後の対応については http://www.all-rider.jp/news/06.html をご参照ください。

思わぬ被害の甚大さに言葉もありません。
被災地域で救出・救護活動中の方々、原発で作業を行なっている方々に心からの応援を。海外からの援助に心からの感謝を。
英紙までが1面に「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」とか。
私たちにできるアクションは募金や節電くらいしかないかもしれませんが、考えながら一つずつでもやっていきましょう。
posted by cron at 23:29 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

震災



コンビニ・スーパーからは、おにぎり・パン・総菜が払底。

帰宅難民向けに、オフィスを終夜開放している会社が! 代々木あたり。
落合あたりには、帰宅難民のために深夜まで営業する自転車屋さんも。

震災に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。

撮影所方面の被害は軽微。
セットは(本建築ではないので)どうかなと思いましたが、倒壊どころか全セット微動だにしておらず、面目躍如という感じです。
全国各地に散っている撮影隊の安全も確認できました。
岩手にいたクルーの車輌3台が津波に飲まれたようですが、ドライバーも事前の警報で避難して人的被害を出さずに済みました。
空の便が断たれ、北海道や鹿児島に釘づけになったクルーも、地元の方々の暖かいご支援をいただき、宿泊させていただけることになりました。

私は、キャスト&スタッフを送る臨時バスを仕立てたのに便乗して帰還。
自宅に帰ってみると、メインPCのメインモニタが床に落下して分解状態。映ってるのでよしとしますw
さすがにガスは止められましたが、電気・水道・FTTH といったライフラインが動いてるのは本当にありがたいです。
ニュージーランドの地震では NZD が売られ、さぞ円が売られてるかと思いきや、逆に円高が進行してるのは何なんでしょうね……。

まだ微妙に余震がつづいてるようです。皆さまどうかお気をつけて。
posted by cron at 02:08 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

明けましておめでとうございました

110102.jpg
勝手にすみません >>おぐらさん
今年の目標は「人材の育成」かな。
それと個人的には、もう少しで何かの本質がつかめそうな気がするのに毎年つかみそこなっているので、今年こそは開眼したいですね。

とりあえず本年のマイルストーンは、『ライダー40周年映画』(4月1日公開)と映画『僕達急行 ──A列車で行こう──』(秋公開予定)になります。
両作ともかなりの自信作ですし、正月返上で製作中! ということであまり正月気分はなかったり。

某キャストいわく、「ただの土日って感じですね」
ごく普通に働いているが、世間様はお休みという意味か……。(^^;
posted by cron at 05:10 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

8月〜9月にメールをいただいた方へ


第3回『聖地・大泉まつり』は、12月19日(日)開催予定。
12月の正式発表をお待ちください。

9月あたりから個人的な PC 環境が絶不調。
3ヶ月がかりくらいで、どうにか復旧したと思いますが、結局 8月〜9月に受信したメールの一部は救えませんでした(旧ブログ環境も)。

この時期にいただいたメールには、お返事をする前に失われてしまったものあり、目も通せなかったものあり……
そうした事情で、たいへんな不義理を働いてしまっているかとは思いますが、どうかご容赦のほどを。
posted by cron at 00:01 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

Blu-ray 対 HD DVD

東芝が REGZA ブランドを冠して Blu-ray レコーダを出したのか……。


《Blu-ray 対 HD DVD》は、結果論的には大成功だったのだろう。
「ブルーレイ」といえば、もはや誰もが知っている。
持っているかどうかは別として。

次世代オーディオメディアをめぐる規格戦争は、うまく行かなかった。
DAT 対 DCC しかり、SACD 対 DVD Audio しかり。どちらの陣営もユーザを獲得できなかったどころか、そんな戦争が起こっていることさえ知られないまま、ひっそりとたち消えつつある。そうこうするうち、お株をネットワークにさらわれてしまったが、ネットワークはハイエンドオーディオを目指しているわけではない。
オーディオは結局、デジタル技術を活かしたハイエンド化の道なかばで頓挫している。

BD 対 HD DVD 戦争は違った。
ユーザ数が DAT や DCC レベル以下だったころから、あたかも世界大戦のようなインパクトを与えることができた。ハリウッドメジャーを真っ二つに分け、どの会社がどっちの陣営を支持するか……という状況を演出した。メーカーどうしの戦いではなく、「映画大国アメリカ」が主戦場だという印象を与えることに成功した。
出来レースだとしたらできすぎなくらい、「Blu-ray」の名は世界に浸透した。

最初からフォーマットが統一されていたら、こうは行かなかった。
たとえば UMD のように。フォーマットは国際標準化されている。映画各社も採用している。プレイヤーも3,000万台以上出荷されている。けど、UMD なんて誰も知らない。みたいな。


どうせ戦うなら、盛大に花火をぶち上げる───日本メーカーは、そういう戦いができるのだ。
いろいろ、面白おかしく報道されているが、悲観しなくていいんじゃないだろうか。



ところで個人的に、いまでもアナログ RD シリーズは日々愛用している(iPhone & iPad 用に)。
東芝 RD が凄かったのは、メディアレコーダか DVR かというはざまで、「とにかく録画をしたいユーザ」を想定し、屋上屋を恐れなかったところにある気がする。「見る」より「録画」が優位に置かれているという意味で。
いまでもそうなら、当然付いていきますとも。ええ。

# リンクのテスト……はもうしたんだっけ?
posted by cron at 22:57 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

Eye-Fi

somu.jpg

Wi-Fi 付き SD カード。デジカメで撮った写真を、勝手に転送してくれる。
はず。
Evernote にも入れられるし、自宅のローカルディスクにも入れられる。Picasa や Flickr に転送することもできる。カードがいっぱいになったら、転送済みのものから消してもくれる。
はず。
こんなに薄っぺらいのにそんなバカなと思うが、そういう動作をする。
はず。

Eye-Fi カードは無線 LAN に接続すると、Eye-Fi サーバに写真を送る。サーバが各オンラインサービスに転送する。ローカルディスクには、ローカル PC で動作するデーモンが Eye-Fi サーバから受け取る。
ハードウェアとクラウドが結びついた例。よくできている。

はず。

どうも安定しない。
無線ルータが、AirMac や La Fonera や AirStation ではイカンのかも。
Nintendo DS ですら認識する 40bit WEP な MacBook の「インターネット共有」を受けつけてくれないし。

# 画像アップロードのテスト。
posted by cron at 00:43 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

iRobot ルンバ577

ロボット掃除機。
いわゆる普通の掃除機とは方式が違う。ホウキ&チリトリの全自動版なのだ。吸引するんじゃなくて、ブラッシングして掻き出す。
普通の掃除機をかけて、フローリングワイパーをかけた後でも、驚くほどのゴミを集める。なかんずく畳部屋での威力は凄い。

そして、何よりカワイイ。
家を出しなに作動させて帰宅すると、ちょこんと充電ステーションに帰っているのもカワイイが、ケーブル類を巻きこんだりして中途半端な場所で息絶えているのもカワイイ。
段差があると、車高を上げてみたり助走してみたり、あれやこれや乗り越えようと奮闘する姿がいちばんカワイイ。

部屋の角っこや、入り組んだ場所は苦手なので、作動させる前にそうしたポイントをホウキで掃いたり、家具を動かしておいたりするといい。
部屋にルンバ君がいると、なんだかんだで、お掃除に愛着が生まれる。

# メール&写真添付のテスト。
roomba.jpg
posted by cron at 00:16 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

はじめてのお裁縫

って、シャツのボタンを付けただけですが。

もう半年も前から取れかかっていて。
店に持っていけば160円とかで付けてくれるようなのだが、たかがボタン1つの案件を持ちこむのは、やはり小っ恥ずかしいものがある。
「ボタン1つつけられないのか」と見られるのが恥ずかしいのか、それとも「ボタン1つつけてくれる人もいないのか」なのかは内緒だが。

というわけで一念発起し、超基本裁縫キットを買ってきた。針2本+糸5色+針通し+ハサミで100円。
あとは、サイトを検索しつつ見よう見まね……。

感心したのは、裁縫の手順というのは、よく練られているのだなと。
玉結びとか玉どめとか、もっとこう、ロープの結び方で船員としてのキャリアが分かる的なワザなのかと思いきや、拍子抜けするほどシンプル。
縒られている糸の摩擦と強度をしっかり利用している。

最近 Cookpad 等を見ていても、ひところよりずっとシンプルになったというか、「おばあちゃんの知恵」化している気がする。先人の知恵や他者の創意工夫が体系的に伝播する媒体としての internet。20年前にわれわれが WWW に希望を託した形に近づいている気もするし、そうでもない気もしつつ、internet なかりせば一生針を使うこともなかっただろう人間が針を握り、なんとなくそれらしくできましたよと。

# メール経由のアップロードのテスト。
posted by cron at 22:18 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

引越し

環境移行したら iBlog も使えなくなってきたので、引っ越しを検討中。
とりあえずここを試します。
posted by cron at 19:44 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

