2016年06月24日

蓮實重彦先生を偲ぶ

亡くなってもいないのに偲ぶのもなんだけど。

偲ぶがあまり、三島由紀夫賞授章式にお邪魔した。
先生が先生らしすぎ、爆笑につぐ爆笑のあいだに、涙しそうになった。

蓮實先生というひとをはじめて見たのは、いまを去ること30年前、「蓮實映画ゼミ」というやつだった。
映画を見るだけで単位をくれる楽勝ゼミというふれこみで、学生たちの人気が高かった。
が。
先生の追及がハンパない。

「スピルバーグ監督作品から、《逆ズーム》を使ったカットを3つあげ、なぜその技法を使わなければならなかったか、理由を述べよ」
「ヒチコック作品から、セットに天井をわざわざつくり、あおりカットを撮った具体例をあげ、その理由を述べよ」

「映画見てれば単位くれる」と思いこんで気楽に来ている学生たちをネチネチいじめるわけである。

そのネチネチが面白すぎて、結果的にこの業界に来てしまった。そういう意味でもたいへん感謝しているのだけど、先生は、そういうのとはまったく関係なく、あいもかわらずネチネチしている。

このネチネチにこそ、賞をあたえる価値がある! と、30年ぶりに思った今日だった。

posted by cron at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439366022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

