2012年05月14日

「入社試験で RX を批判!」

あまり好きではない自分語りで恐縮だが。

私が某社の入社試験を受けるとき、「『仮面ライダーBLACK RX』を批判した」んだそうな。
入社試験で番組批判を繰り広げる───なんという武勇伝!

『スーパーヒーロー大戦』がらみの取材でも、その話題を出される記者の方がちらほら。
たぶんそれは Wikipedia の記述に基づいており、その記述はたぶん、『シャンゼリオンメモリアル』というムック本中の座談会の記述を下じきにしている。
もちろん取材に答えても記事にはならない。20年以上も前の逸話をいまさらつまびらかにしたところで、読者には何の興味もないのだから。
個人的にもいまさら感ありありな逸話で恐縮だけれども……

某社の入社試験を受けていくと、最後の関門として、役員面接というのがある。
「君は当社に入ったらどういう仕事がしたいのか?」と質問があった。
で、学生の私は次のようにぶった。


『RX』の終盤、「10人ライダー」なるものがぞろぞろ登場した。
脚本上の要請や現場都合から出た展開とは思えない。テレビ局やスポンサーとのせめぎ合いがあったのだろう。そのせめぎ合いが、私のような一般客にまで透けて見えたということは、撮影現場と外部との間に立ち、相互の利害を調整する役割がいかに大変かということだろう。
私は、そうした「板挟み」の役割をもって任じたい。



実際には、「板挟み? 的な? っぽいのをやりたいとか思ってんすけどー」みたいなgdgdな言い方をしてると思うが、主旨はこうである。
「批判」と言われたらそうかもしれない。
言い方はともあれ、「局? スポンサー? 的な何かに負けて現場守れてなくねっすかー。俺守りたいっすよー」みたいな含意があったのは確かだ。


ちなみに。
ふだん自分の言葉を言うそばから忘れていく私が、このエピソードを明確に覚えているのは……実際に「現場」に投入されたとたん、上にあげたような単純な考え方が、いかに青臭かったかを思い知らされた恥ずかしさのためである。

現場(スタッフ/キャスト) VS 外部(局/スポンサー)なんて単純な二項対立は、それこそカケラも存在しなかった。同時に、そんなふうに見せかけておいた方が、いろいろ都合がいいこともわかった。私自身、いまも今後もそう見せかけていこうとしている。
もうひとつわかったのは、そんな素人の青臭さは百も承知のくせに、青二才の妄言をふんふんと聞きおおせた、当時の役員連中の大人っぷり。

かなわねえなあ──とますます思う今日このごろだ。
posted by cron at 23:39| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白倉さん、そろそろスーパーヒーロー大戦とかくだらない企画やめたらどうですか?正直言ってあなたが作るライダー映画大嫌いです、話題重視で中身ほったらかしですか(笑)てかキカイダーや01、イナズマン、ズバットを単なる話題集めの道具にするのやめてもらえます?「とりあえず出して終わり」なら最初から出すな、金の事しか頭に無いんでしょうね、金が何億か入ったら低予算映画いっぱい作るとかほざいてるぐらいですしね、とりまライダー映画は全部坂本監督に任せてください、あなたと違ってアクションや中身も素晴らしいし何より作品に愛がある人です、あんたみたいなライダーを金儲けの道具に使うようなクズとは大違いですよ、なのでこれ以上ライダー作品に関わらないでください
Posted by at 2012年10月25日 13:10
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2004430/full/
何ですかこれ?ライダー×戦隊を定番化って...とうとうネタ切れですか。
このコラボって一回やりましたよね?それを何回もやるって完全に客をバカにしてますよね。
ただでさえ今回のヒーロー大戦も評判の悪さが異常じゃないし
何?今度は現役同士の共闘で綺麗事のような茶番を見せるつもりですか、呆れて物が言えませんね。その内電王みたいに調子に乗って何回もやってたら飽きられるってまだ気付かないんでしょうか白倉さんは。
もし来年またライダー×戦隊やるとしても「またか」「ネタ切れか」程度にしか思いませんよ、ましてやまったく話題にすらならないでしょうね。
客をバカにするのもほどほどにしてくださいね白倉さん。
Posted by at 2012年11月13日 16:50
やりまっせ!>ヒーロー大戦2。タイトルは変更しますし、お話も「2」じゃないですけど。

あんたどんな神経してんだ、あれほど評判の悪いヒーロー大戦をまたやるって・・・

何?今度はアベンジャーズもどきですか(笑)
どうせお芝居でしたーで終わるんだろ?

ウルトラマン評判してる時点であんたはマジでキチってる
少しはあの作風を見習えよ、貴様は本当にヒーロー大っ嫌いなんだな

Posted by at 2012年12月09日 17:30
もぅクビになっちまえよ!!!
そんで殺されていろよ!!!
Posted by at 2012年12月10日 19:33
どうやったらあんなひどい作品作れんだよ
Posted by at 2012年12月11日 16:56
これ以上ゴミのような脚本で特撮ヒーローを侮辱するのはやめろ!
Posted by at 2012年12月11日 17:04
もう死んでくれ・・・
Posted by at 2012年12月11日 17:20
糞映画は二度と作るなよ
Posted by at 2012年12月11日 20:46
お前が十分ヒーローが嫌いってのが伝わってくるよ白倉
全ライダーVS全戦隊とか訳わからん企画やっといて次はギャバン?
頭イカれてんのかと、せめて原作者ぐらい縛れや脳無し
そしてキャッチコピーは宇宙よ、これが地球のヒーローだ(笑)
もはや発想が素人並みですね、これだからアベンジャーズに舐められんだよ(笑)
そもそもクウガやウルトラ評判してる時点で日本のヒーローの恥だなお前は
いっその事死くれても構わないから
あとアルティメイタムという最高の映画見た後に糞みたいな企画モノAVの予告流すなゴミ、一気に萎えたわ
Posted by at 2012年12月12日 20:23
あなたにとってヒーローは何なんですか?

単なる金もうけの道具なんですか!?

どうなんですか!!
Posted by at 2012年12月12日 23:06
お前さぁ石ノ森先生が亡くなってからライダー使ってやりたい放題やってねぇか?
お前みたいなゴミが日本のヒーローの恥さらすのやめてもらえます?

完全にヒーロー大戦(笑)なんかヒーローそのもの舐めてるよね(笑)

ヒーローだったら何をやっても許されるとでも思ってんだなこのゴミは(笑)(笑)
それとお前のツイッターでウルトラVSライダー2はやらないんですか?の質問に対して「ないですw」
お前ウルトラ舐めてんの?
正直言ってお前みたいなヒーロー大っ嫌いな人間のクズにウルトラ語ってほしくねぇから

んまお前にとっちゃあヒーローなんて=金だもんな(笑)

天国の石ノ森先生はお前のやり方について何て思ってるんだろうな。

そして来年の春にはまたまた日本のヒーローの恥さらし大会ですか(棒)

ヒーロー嫌いなら最初から関わんな、そして知ったかぶって偉そうにライダー語んな、そして今すぐ死ねや
Posted by at 2012年12月13日 00:24
白倉お前あんま調子乗んなよ
これ以上石ノ森章太郎の名を汚すな糞ゴミが
Posted by at 2012年12月13日 23:15
もう次やっちゃだめだよ
Posted by at 2012年12月13日 23:58
ここのコメント、IP等隠す代わりに承認制なんですよね。
全部出してましたけど、同一IPの方のコメントばかりつづいても仕方ないので、当該IPをブロックさせていただきました。
でも批判コメントは大歓迎♪
Posted by シラクラ at 2012年12月22日 03:57
スーパーヒーロー大戦z見ましたよ。

蒸着プロセスとか無いし、またガレオンバスターだし、メタルヒーロー感が無かったなぁ…

DC版にはあるのでしょうか?
Posted by at 2013年05月08日 14:57
あんたの所為で一年無駄にした落とし前は付ける絶対だ
Posted by 北清隆 at 2013年07月21日 14:41
 白倉Pのファンです。昭和vs平成も良かったと思います。

 ただキカイダーは残念でした。期待が大きかっただけによけい喪失感が倍増しました。

 次回作に期待しています。
Posted by だだ星人 at 2014年08月22日 12:30
 次はローカルヒーロー大戦ってどうですかね。全国のローカルヒーローと東映戦隊・ライダーが共演。
 みんな「おらが町のヒーロー推し」なので興行的にも成功しそうな気が(笑)。
Posted by だだ星人 at 2014年09月21日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/269987954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

